割と素朴に暮らしてます。

妻とふたりで、丁寧にシンプルに生きる。

【目標】丁寧に生きるって??①

 

どーも、T. でございます。

 

 

最近は芸能人の方も自粛続きだそうで。

 

ふとLINEニュースを見ていたら

「外出自粛でイケメン芸能人の髭姿が話題」

という見出しに目が留まりました。

 

なるほど...

普段はお目にかかれないイケメンの髭姿に

キュンキュンしている方が

たくさんいらっしゃるご様子。

 

そういえば、、、

僕も先月、3週間ほど髭を伸ばしました。

普段はきっきり剃る派なのですが、

会社でもマスクだし、めんどくさいし、

この際いいや~と思い、伸ばしたのでした。

 

その姿を鏡で見ると...

 

「    ・     ・     ・   」

 

髭姿は人を選ぶんですね。笑

誰でもいいわけじゃない。

反省しました...。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

本日のわりそぼブログは、

僕の目標・テーマでもある

「丁寧に生きる」についての

お話を。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様は、テレビ東京のキャスター

大江 麻理子 さんをご存じでしょうか??

 

WBS (ワールドビジネスサテライト) の

キャスターをされている方です。

 

モヤさまの初代アシスタント、と

説明したほうが分かる方も多いかも。

 

 

 

 

 

この方、とてもとても品のある女性です。

知的で、それでいてお茶目。

大江さん時代のモヤさまをご覧の方は、

当然知ってますよね!

(わたくし、モヤさま大好きでして。)

 

性別は違えど、憧れの人です。

正直、尊敬しています。

 

当然ながら、

画面を通してしか会ったことないですが。

こんな人になれたらなぁ、と

思わずにはいられないような

そんな素敵な方なのです。

 

 

 

 

そんな大江さん。

これまでにTwitterなどで

度々こんなことを仰っています。

 

「目標は、丁寧に生きること」

 

学生時代の僕は

あっさり影響をうけて、

「僕も丁寧に生きよう!!」と

張りきっていました。

 

なんだかいい言葉だな、

すごく品のある目標でいいな、

なんだか頑張れそうだ!と

それはまあ単純に

自分の中で納得して

がんばろうとしていたわけです。

 

 

 

 

でも、ちょっと待てよ、と。

「丁寧に生きる」って

何をどうすればいいんだよ、と。

こうなるわけです。

 

規則正しい生活を送ること?

周りの人たちに優しくすること?

努力したり、勉強したりすること?

 

何の答えも出せないまま、

(そもそも出そうともしてないかも)

ただただこのテーマを

目標に掲げるだけ掲げて

生活していました。

 

まぁ、この目標にたどり着いた

動機が不純ですからね。

憧れの大江さんが目標にしていることを

拝借しただけっていう。

そりゃ、そうなるよね。

 

 

 

 

でもね、このテーマ自体は

すっごく気に入ってました。

 

中身はよく分かんないけど

なんだかいい響きだな~。

丁寧っていいよな~、と

親近感はめちゃくちゃあった。

 

この親近感が後々、

あることと結びついてきたわけです。

 

さて、あることとは一体何なのか!?

 

 

 

答えは次回へ......!!!!!

 

 

 

《つづく》

 

 

 

T.