割と素朴に暮らしてます。

妻とふたりで、丁寧にシンプルに生きる。

僕と妻 ~結婚観について~ ④

 

 

どーも、T. でございます。

 

 

コロナも少しだけ

落ち着いてきましたね。

 

僕が住む大阪でも

「大阪モデル」が話題に。

いろいろな基準が設けられていて

7日連続でクリアすると

段階的に経済活動を再開していく、

というものでございます。

 

昨日、この目標を達成したようで

大阪ではそろそろ本格的に

自粛ムードの解禁に動いていきそう。

 

他の県でも

緊急事態宣言が解除されましたし、

日常へ戻っていくのでしょうか。

油断は禁物ですが、

ぼちぼちやるしかない、、。

 

 

ちなみに僕の仕事は

日本中の方の「外出量」によって

かなり忙しさが変わる仕事です。

 

「そんな仕事あるの?笑」って

思った方もいると思いますが、

実はあるんですね~~!

 

GW前と現在では

圧倒的に今のほうが忙しいです。

 

 

あーーー、いやだーーー (´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

本日のわりそぼブログは

「結婚観」についてのお話しを。

 

 

 

 

結婚観は人の数、夫婦の数だけ

あるものだろうと思います。

 

そんな中で、僕が思う「結婚」とは?

 

 

 

 

ズバリ言ってしまえば、

 

「結婚とは、苦しみの共有」

 

です。

 

 

僕が好きなアーティスト、Superfly。

その「Rollin' Days」という歌の中に

 

散々悔やんで悩んでる

人生大抵そんなものさ

一瞬光る喜びの為に生きてんだ

 

という歌詞があります。

いい歌詞ですよね~!

 

とても前向きな歌です。

でもこの歌詞、裏を返せば

「人生のほとんどは辛さ・苦しさが

    占めているということ」

といった捉え方もできます。

 

僕もそんな風に思うんですよね。

人生は苦しさが9割、だと。

だからこそ、人間は

楽しいことや嬉しいことを求めて

行動しているんじゃないかな、と。

 

それでこのような歌詞に

とても共感するんだろうなぁって

思うわけです。

 

 

 

 

 

男女の関係でいえば...

彼氏・彼女を作りたい!っていう感情って

楽しみたい!楽しみを見つけたい!

という気持ちが強く表れているものだと

個人的に思っています。

 

経験則からいってもそうですし、

周りのみなさんもそうじゃないかなぁ。

 

エンジョイしたいからこそ

彼氏・彼女がほしい!と

思いますよね。

 

 

 

 

でも、結婚はその逆ではないのかな、と。

 

結婚相手 = 人生のパートナーです。

つまり、これからの何十年を、

共に歩んでいかなければいけません。

 

9割が苦しみで出来ている人生において、

この9割を無視するわけにはいかない...。

 

共に暮らして歩んでいくならば

当然この部分に目を向けて、

生活する必要があります。

 

だからこそ、

「苦しみの共有」をする覚悟がなければ

結婚はできないなぁと思ってきました。

 

 

 

 

もちろん、

結婚 = 幸せ という考えを

否定するつもりはないです。

 

でも、

「この人となら幸せになれる!」

という感情よりも、

「この人とならどれだけ苦しくても

    生きていける、暮らしていける 」

という感情のほうが

大事じゃないかなぁと

思ったりするわけでして。

 

妻と出会って、

より一層その考えは強くなりました。

妻はずいぶんと苦しみを抱えて

生きてきていました。

そこを無視して一緒に暮らすことは

当然できなかったし、

目を向けていくなかで

苦しさや辛さについての価値観は

大きく変わりました。

 

 

 

 

22歳で結婚したので、

周りからは

「大丈夫?」「早くない?」

とよく言われました。

 

あれから約1年。

もちろん大丈夫でしたし、

早すぎるなんてこともなかった。

 

むしろいい経験がたくさんできて、

結婚してよかったなと思っています。

 

 

 

みなさんは結婚について、

どんな風に考えていますか??

 

 

 

T.