割と素朴に暮らしてます。

妻とふたりで、丁寧にシンプルに生きる。

【ダイエット×節約】食事とミニマリズム ③

 

 

どーも、T. でございます。

 

 

大阪では

やっとこさ緊急事態宣言が

解除されました。

 

僕の職場は梅田にあるのですが、

ずいぶんと人が戻ってきました。

 

今日から梅田周辺の

商業施設も営業再開!!

 

しばらくは

おおっぴらに外出できないですが

雰囲気だけでも楽しもうかな、、。

 

 

ちなみに

4月上旬からGWあたりまで

梅田のあたりはゴーストタウンのように

暗くてひっそりしてました。

 

人もほとんどいないし

こんなに変わるんだなぁ...と

どこかしみじみ思ったものです。

 

活気が戻ればいいなぁと思いつつ

まだまだ油断は禁物。

 

3密は避けて行動しないと、ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

本日も

「食事 × ミニマリズム」のお話しを。

今回はいよいよまとめ編です。

 

 

 

 

 

 

前回ご紹介した方法で

約8キロの減量に成功しました。

 

でも実は...

ダイエットしようと思って

頑張っていたわけではないんです。

 

そもそもはミニマリズム

食事に取り入れようと思い

始めたことでした。

 

 

そう。

簡単に言うと

節約 しようと思って始めたのです。

家計のミニマム化、シンプル化。

それこそがメインでした。

 

そこで生まれた副産物が

ダイエット効果 なのです。

 

 

つまり!

 

「食事 × ミニマリズム

                    Ⅰ Ⅰ

「 ダイエット × 節約 」

 

という一石二鳥の効果!!

すばらっ!!!

 

 

 

 

えっ??

運動とかしてたんじゃないかって??

 

いえいえ。

本当に食事を変えただけです。

運動といっても

仕事の行き帰りで10分歩くぐらい。

デスクワークなので

何かでカロリーを消費することも

ほとんどありません。

 

食事だけで

大きく変わるんです!

 

 

 

 

 

前回ご紹介したなかでも

特にやってみてよかったのが

「レギュラーメニュー制」と

「昼食 = お茶漬け 作戦」でした。

 

 

「レギュラーメニュー制」は

コスパの良い食材で

しっかり栄養を摂ろう!というもの。

 

納豆、たまごは

前回も説明したとおり

栄養抜群の高コスパ食材です。

 

メニューを固定化することで

食費管理も簡単になりますし、

手軽で安くて栄養のある食材を

一品として追加するだけで

一食の満足度はグッと高まります。

 

納豆1パック100円として

ひとつ33円。

たまご1パック200円として

ひとつ20円。

( たまごは温玉にするのがおすすめです!)

 

約50円で2品に。

ここにお好きな主菜と

ごはん、味噌汁を追加するだけで、

節約栄養満点定食ですよ!!

 

ちなみに主菜にはサバ缶がおすすめ。

たんぱく質も摂れるし

その他の栄養もとっても豊富です。

1缶150円だとすれば

約200円で3品の高栄養おかずの完成!

調理いらずの手間いらず。

そのうえ安いなんて最高ですよ~

 

 

 

 

 

「昼食 = お茶漬け 作戦」も

同じく「ダイエット × 節約」です。

 

前回ご紹介した

「鯛だし茶漬け」は

近所のスーパーで200円くらい。

 

6つ入っているので

1食33円くらいですね。

 

ごはん × お出汁で満腹。

そのうえ、とても節約に。

最初のうちはやはり

物足りなさがありますが、

慣れればこっちのものです。

 

実践してみて思いますが、

むしろこちらのほうが

ダイエット効果は高いはず。

 

お茶漬け作戦を取り入れたのは

年明けくらいだったのですが、

それから5キロぐらい痩せてます。

 

 

 

 

 

なんだかセールスみたいな

文章になってしまいましたが、

ここに書いた方法は

本当におすすめなのです!

 

「食事 × ミニマリズム

                    Ⅰ Ⅰ

「ダイエット × 節約 」

 

この図式!

ぜひ覚えていただければ!

 

取り入れられるところから

始めてみるのもいいかもしれません。

 

 

以上、

我が家の  お食事の話  でした。

 

 

 

T.