割と素朴に暮らしてます。

妻とふたりで、丁寧にシンプルに生きる。

【ダイエット】食事とミニマリズム ②

 

 

どーも、T. でございます。

 

 

我が家の水光熱費、

ご覧になりましたか??

 

ご覧になってない方は

妻のInstagram

    @ouchi__kurashi  からどうぞ!

 

今月も前月比マイナスを達成。

それはよかったのですが...

 

やはり電力会社を変えるほうが

グッと効果が出るのかなぁと

思うわけで。

 

以前、妻がInstagram

フォロワーさんに質問をしたところ

楽天でんき」をおすすめする方が

多くいらっしゃいました。

 

楽天でんき」を利用している方、

けっこういますよね。

どんな感じなんだろう、と気になりつつ

全然考えていないのですが (笑)

 

最近はいろいろな契約が自由化して

「選べる時代」になっています。

つまり、何も考えないと

損してしまうということ。

 

光熱費も通信料も保険料も...

なかなかめんどくさいですが、

時間をとって考えないと、と思う

今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

 

本日も

「食事とミニマリズム」のお話しを。

 

 

 

 

 

 

浪費 × 不摂生 という生活のなかで、

ミニマリズムに出会った僕と妻は

一体どのようにして変わったのか!?

 

 

まず、妻が取りかかったのが

「栄養管理」でした。

 

・糖質の摂取をコントロール

・小麦 ( グルテン ) はなるべく摂らない

たんぱく質を多めに

・野菜 と きのこ をたっぷり

...etc

 

本まで買って勉強していたので

今は相当知識があるに違いありません。

 

妻のInstagramから

おいでくださっている方も

きっと多いと思いますが、

あの投稿の裏には

人知れず勉強していた

妻の努力があるのです、、。

( はい。機嫌取りです。)

 

 

 

 

そして次に、

「レギュラーメニュー制」の導入。

 

どういうことかと申しますと、

我が家の夕食には必ず

 

・十六穀米

・野菜たっぷり味噌汁

・納豆

・たまご

・ヨーグルト ( デザート )

 

これらが並びます。

この5品が "レギュラーメニュー" です。

 

それにプラスして主菜がドーン。

これで健康的な一汁三菜定食の完成!

 

何があろうと、

主菜との組み合わせが悪かろうと、

レギュラーメニューは食卓に並びます。

 

それぞれ栄養はバッチリ。

健康づくりとダイエットには

うってつけのものたちです。

 

妻はこの食事を取り入れるために

納豆嫌いを克服しました。

いろいろと工夫をしながら

嫌いなものを乗り越える妻。

レギュラーメニューという

画期的な制度を考えついた妻。

そんな姿勢に、頭が下がります。

( もちろん、機嫌取りです。)

 

 

 

 

 

 

そして、昼食の見直し。

 

以前は冷凍食品だらけのお弁当を

お昼に食べていました。

 

が、今は違います。

 

我が家がたどり着いたベストな昼食。

それは...

 

 

お茶漬け!!!

 

 

そう、お茶漬けなのです。

 

炭水化物ではありますが、

サラサラっと食べることができますし

水分があるためにお腹も膨れます。

コスパも非常に良い!

 

仕事をしていれば

これぐらいの糖質は

あっさり消費されますしね。

 

最初のうちは

やはり物足りなかったです。

でも、慣れてくると

明らかに体重が落ちてくるし

充分満足を感じるようになります。

 

お弁当を作る手間も

大きく減ります。

( ここが意外と重要! )

 

ちなみに

いろいろなお茶漬けを試しましたが、

最もおすすめするお茶漬けが...

 

      永谷園  『鯛だし茶漬け』

 

この鯛だし茶づけは

もう4ヶ月以上食べています。

とにかくお出汁が美味しくて

まったく飽きない。

本当におすすめです。

 

 

 

 

 

最後に「無添加」を意識すること。

 

妻はもう「無添加おばさん」状態。

無添加にこだわってこだわって

若干、口うるさいぐらい (笑)

 

無添加なんて...と思いがちですが

そういう食べ物って

なんだかんだ糖質OFFだったり

カロリーも抑えられていたりと

ダイエット向きなことが多いです。

 

そのうえで無添加ならば

なんだか嬉しいですよね。

 

無添加食品もいろいろあるもので、

ポテチ、ケーキ、牛丼...

探せばおもしろいほど存在してます。

 

僕の健康を考えて

こういった食材を探してくれる妻。

本当に誇らしいです。

(当然、機嫌取りです。)

 

 

 

 

そんなこんなで

次回はいよいよ まとめ編!

「 食事 × ミニマリズム 」の

最も嬉しいポイント。

そちらをご紹介します!

 

 

 

《つづく》

 

 

 

T.